三葉りおろぐ。

スマホにかじりつくありがちな2児ママです。

ダークホース現る。

現れました。

 

2016年のほぼ日手帳を買って、トラベラーズノートもぼちぼち活用していくで~と散々言っておいて

 

mitsubario.hateblo.jp

 

 

mitsubario.hateblo.jp

 

 

言っておいて。

最近というか昨日、気になる手帳が現れまして…

ジブンのすべてが、この中に。 JIBUN_TECHO 2016 ジブン手帳

 

ジブン手帳とかいうやつ。

 

www.kokuyo-st.co.jp

 

 

一年、一生、メモ帳と、目的を分けて使える、三分冊スタイルの便利な手帳。

 

3分冊スタイルで、マンスリーと週刊バーチカルで構成されています。

私は現在ほぼ日手帳のデイリーページには多少波はあるもののページいっぱいにログを書いてるので週間バーチカルは完全に容量足りませんが、なんとなしに書き込みたい要素がふんだんに盛り込まれていて俺の右腕が「書きたい…!」と疼くんですよね~

 

くっ…静まれ俺の右腕…!!

 

そして思い出したんです。私今使ってるのほぼ日手帳トラベラーズノートともうひとつ。

なんの変哲もないノートなんですけど。

毎週決まったことを書いてるんです。

そう、生協の注文リスト

うち生協やってるんですけど、あれって毎週決まった曜日に注文してその翌週に商品が届くってシステムなんですが、注文した事忘れて買い物して翌週買ったもの届いちゃってカオス…という事を当初よくやらかしてて。

それで注文したものを別紙に控えとこうということで。

 

そして料理中やふとしたときに「あ、次の注文の時にあれ頼まなきゃ」って思ってメモらぬまま忘れて注文し損ねる…という事態も。

 

ほぼ日手帳にはもう書くスペースないけどこのジブン手帳だったら毎週の注文内容の控え、毎日の献立、買い物メモなんかがひとつにまとまるのでは…!とひらめいたんですなあ~

 

一生モノの記入をするLIFEの冊子も便利なんじゃないかって。

毎年手帳が変わるたびに同じこと書き込んでるな~って思ってたのがここも解消されそう。

 

ただひとつだけ…

残念なお知らせが…

 

 

 

デザインが全然かわいくない…←

 

やっぱり手帳フリークスとしてはかわいいカバーで持ち歩きたいという気持ちがあるじゃないですか。

そこが唯一満たされなくて。どうにかならないかと思っていたんですが。

 

このジブン手帳、2サイズ展開されていて、スタンダードサイズとされるのがA5スリムサイズ…ふんふん…

そしてminiサイズがB6スリムサイズ…ふむ…

 

…お?

 

B6といったら文庫サイズ。つまりほぼ日手帳とほぼ同じサイズだな?

 

ジブン手帳miniをほぼ日手帳カバーに挟んで使うのもアリなのかな?と思っていたんですが、更に朗報。

ジブン手帳miniサイズがトラベラーズノートレギュラーサイズにはぼジャストフィット!

トラベラーズノートの方が縦幅が長いのでカットして使ってる方が多いようです。)

 

しかし私のトラベラーズノートはパスポートサイズなんや…すまんな…

 

でも他種のカバーをつけたりとカスタムの幅は広そうなのでデザインの件は目を瞑ってもよさそうです。

 

 ネットの情報だけでは判断しきれない…

店頭で触りたい…しかし触ったからといって買うのか…?これ以上手帳を増やすのか…?

新たな葛藤がうまれて昨日はなかなか寝付けませんでした笑

 

このモヤモヤを晴らすためにも明日あたりLoftに見に行こうかな…

よりよい睡眠のためにも…笑

 

しかし手帳談義は尽きませんね…なんという手帳沼…

いいところにおさまればと思います。。。