三葉りおろぐ。

スマホにかじりつくありがちな2児ママです。

おむつ比較

8ヶ月の息子が最近テープタイプおむつからパンツタイプおむつにクラスチェンジしました。
ずり這いし始めるとテープタイプをなかなか履かせられなくて。

1人目の時はこれむずくなーい?と難儀しながら長いことテープタイプで頑張ってたんですが、2人目ともなると
「はいこれむずい!パンツタイプに移行!」って即決ですわ。

娘が使ってるのがメリーズなんですが
あ、友人に薦められて娘はテープタイプの時からメリーズだったんです。
ふわふわで心地よい感じですよ〜

で、息子はパンパース。

パンパース パンツ  ウルトラジャンボ S240枚 (80枚×3個) (パンツタイプ)

パンパース パンツ ウルトラジャンボ S240枚 (80枚×3個) (パンツタイプ)


娘出産後産院で使っててそのまましばらく使ってたのがパンパースで、息子も産後からパンパース使ってます。

なんで上の子と銘柄揃えないの?って感じですが、2人目育児って拘りがなくなってくるんですね…

ここで2つの銘柄の比較を…


メリーズ

前述した通りふわふわで気持ちいいです。濡れてもあまり不快感が無いのか、うちの子はおしっこでパンパンになっても気にせずにご機嫌です。おむつ外れが進まない…
ふわふわでボリュームがあるので持ち歩きの際は若干嵩張ります。
個人的にイメージキャラクターのうさぎが好き…



パンパース

最も産院で使われているおむつだそうです。
パッケージ、おむつ自体にしまじろうのプリントがされており、子供も喜びそう!
メリーズ程ふわふわではありませんがその分嵩張らないので持ち歩きに向いてるかも。
あとパンパースではすくすくギフトポイントプログラムがあって、パッケージに添付されているシリアルコードを入力するとポイントが貯まり、いろんな商品と交換、応募ができるので少しお得感があるかも。


どちらも漏れやすさや素肌ダメージにはあまり差は感じられないかな…
差を感じるといったらパンツタイプの破りやすさ

パンツタイプおむつを外す時ってサイドを破って外すんですが、 これまでパンパース、メリーズ、ムーニー、トレパンマン等使ったことがあるんですが、圧倒的にメリーズが破りやすくて処理しやすかったです。

あとなぜかアジアの方がメリーズをまとめ買いしていくようで、店舗ではよく「お一人様一個まで」と注意書きされてますね…あれは一体…
中国の富裕層の方々が買っていかれるんでしょうかね〜

私個人の見解ですが、総合的にコスト面で見るとパンパースがお得。使用感…は本人じゃないのでわかりませんが、肌触り、処理しやすさはメリーズが上かな…。

今のところ見た目、肌触り、デザインが好きなメリーズと良コスパ、ポイント貯めたくなるパンパースの2種買いでやってます。
いつか統一するのかな〜

あとアンパンマンデザインのゲンキパンツも気になるんですけどね。

ネピア GENKI!  パンツ Lサイズ 44枚

ネピア GENKI! パンツ Lサイズ 44枚



他のご家庭はどんなおむつ選びしてるんだろう…
育児ブロガーさんと繋がりたいっす!