三葉りおろぐ。

スマホにかじりつくありがちな2児ママです。

復活のトラベラーズノート

もうね、毎年この時期になるとこの波がくるんですよ。

 

来年のほぼ日手帳購入後のワクワクからの文房具熱。

 

私は日々の予定や記録なんかはほぼ日手帳メインなんですが、3年前くらいにほぼ日手帳と一緒にトラベラーズノートのパスポートサイズも購入してたんです。

当時は上の娘出産前で、いろいろ夢膨らませていた時です。

 

ほぼ日手帳に日常記録と育児記録、トラベラーズノートに料理の記録、レシピメモなんかをして手帳ライフを夢見ていました。

ところがどっこいですわ。

初出産後は数時間おきの授乳、その合間に家事、手続きや育児、育児用品を調べたり…あ、上の子出産した翌月には福岡から大阪に引越ししたりと大忙しだったな…

 

そんなこんなで手帳は白紙のページが続き…出鼻をくじいて完全にやる気を失ったわけです。

そしてこの時期になるとまた手帳に気が向いての繰り返しです。笑

 

それでもほぼ日手帳は白紙の日もありながら続いてたんですよね…

 

なんでトラベラーズノートだけ置き去りになったんだろう~と思い、考えて気づいた点

背表紙の金具が邪魔

 

f:id:mitsubario:20150923235025j:image

 

私のトラベラーズノートです。トラベラーズトリップのチャームをつけて満足した年が私にもありました。笑

 

この金具が邪魔!という方、結構いらっしゃるようで

トラベラーズノート 金具 邪魔

で多々検索されている様子…笑

 

そう。邪魔なんですよ。

手帳を開いて文字を書くとき、鞄に入れてなんかにひっかかっちゃうときにほんと邪魔ー!!!ってなるわけです。

これがノートへのモチベーションをさげているに違いない!きっとそうだ!(断言)

 

ただこれ外すのは一筋縄ではいかないようで、金具を外すカスタムをしている方は工具を使ったりカシメ等のパーツを買ってきて中のゴムをつなぎ合わせたりしてらっしゃったり…

 

(うわぁ~めんどくせ~)

 

…というところで躓いてたんです。

でも調べているうちに中のゴムはカシメ使わずに結んで固定しました~という猛者発見!

なんだよ!そんなんアリかい!と私も早速カスタム。スターターセットについてた?予備のゴムをそのまま保存してたのでそれを使いました。

 

 

f:id:mitsubario:20150923234956j:image

 

スッキリー!!

(栞の紐を巻き込んでくくるつもりだったのにくくり忘れました)

 

まあ栞使わないしいっか~

 

 

リフィルは罫線ノートと無罫MD用紙とジッパーポケットです。

 

f:id:mitsubario:20150923235045j:image

 

先日Loftで購入したJETSTREEMのボールペンがトラベラーズノートに似合う気がして購入…♪

 

今まで3色ボールペン一択だったのですが、生協の注文表が必ず鉛筆(orシャーペン)記入ということでわざわざボールペンとシャーペンをいちいち持ち替えて注文表記入…自分のノートにメモ…をやっててさすがに煩わしくなりまして…

 

トラベラーズノートにペンホルダーをつけようとも思ったんですが、シンプルでスマートなフォルムを邪魔するのがやっぱイヤ!と思い中に挟みこむワイルドスタイルに決めました。笑

 

メモ書きや持ち歩いてなんか挟んだりしよう…

革製品を育てるのが楽しみ…♪

 

 

トラベラーズノート パスポートサイズ スターターキット【茶】 15027-006

トラベラーズノート パスポートサイズ スターターキット【茶】 15027-006

 

 私が使ってるのがこれです♪

リアルパスポートと同じサイズなので気軽に持ち歩けますね♪

 

 

トラベラーズノート ノート 限定 15171006 ブルーエディション

トラベラーズノート ノート 限定 15171006 ブルーエディション

 

 限定のブルーエディション…!?かっこいい…

 

さて、ほぼ日手帳が蔑ろにならないようにもしないとです…