三葉りおろぐ。

スマホにかじりつくありがちな2児ママです。

大阪市の保育所探し



今日は保育所への申請書を頂きに区役所まで行ってきました〜

うちから区役所まで電車を使って尚且つ駅から少し歩くのでちょっとしたイベントになるんです。

大人の足で歩いたら大した事ない距離でも、娘(2歳半)が歩きたがって手繋いで歩いていくと結構時間かかったりね…

さて、保育所に子供入れるのなんて初めてなので何もわかりません。
うちには今年度で3歳になる娘と1歳になる息子がいるので2人を保育所に預ける予定です。
0から教えてもらうつもりでお話を聞きに行ってきました。


1.3歳児より1歳児入所の方が枠が狭い

保育所って大体1歳からいれるから3歳児とか途中で入るのは難しいんじゃないかな〜と思ってました。

今書いてて私アホかな?と思ったんですが、育休明けだとかで1歳児を入所させる人が多いらしく、3歳児入所より難しいそうなんです。

上に「保育所って大体1歳から入れるから〜」って言っておきながらその事実を失念するアホさよ。


2.兄弟で入れる場合、下の子の保育料は半額になる

保育料は基本年齢が上がると保育料が安くなる様です。
なので下の子の保育料が半額になるのは大きい!何もかもかかる費用は他所の2倍と思ってたのでちょっと救われました。


3.保育所の希望は第6希望まで出せる

我が家の希望としては2人とも家の近くの同じ保育所に入れたいのですが、前述した様に1歳児は入所のハードルが高いので最悪同じ所に入所させられない場合もあるそうです。
まじかよ。
その辺気きかせちくり〜って感じですが。
6つまで希望だしてそのどこかに入所、となるそうです。

あと候補が2つだったんですが、片方は園庭が狭そうで片方は園庭そのものは見えないけど敷地は結構ありそう…と内部の事がよくわからなくて、その辺吟味して吟味して申し込みをしなきゃいけないのかと思ってたので、第6希望まで出せるのはちょっと助かるというか…



あとは私のパート先とか見つけないとだし、申込書提出締め切り前に園庭開放や見学に行っておきたいし…
4月の入所なのにこんな時期からバタバタするもんなんですね…

娘出産してそろそろ働きに出たいな…と思ってたところで息子妊娠で長い事社会に出てなかったので社会に出てぇ〜!という思いです。