三葉りおろぐ。

スマホにかじりつくありがちな2児ママです。

東京五輪エンブレム

佐野氏の東京五輪エンブレム使用中止になりましたね〜

(ニュースの引用の仕方がわからない)

テレビの速報で知ったんですが。


パクリだパクリでないだのは証明しようが無いのだろうけど(個人的にはパクリだろと思ってる)

問題はパクったかどうかじゃなくない?と思ってます。

パクってないとしても、発表したデザインに似てるデザインが先に発表されてる。
先に発表した方のデザイナーさんは事実はどうあれ「パクられた?」って嫌な気持ちするわけでしょう。

エンブレム使用を中止する事や謝罪する事が「盗用を認めた」って事になるのかもしれないけど、

誰かを傷付けた事実を蔑ろにしてまであのエンブレムを使って欲しくは無いな…と思ってたので…


盗用疑惑があって佐野氏は「パクリではない!取り下げも申請しない!」という姿勢を頑なにとっててそれはどうなの…と思ってました。

パクったつもりは無いとしても先ずは既に似たデザインを世に出してるデザイナーさんに「嫌な思いさせてごめんね」って謝罪が必要だったんじゃないの?と。

この問題全てにおいて素人だし、私の知らないところで偉い人が一悶着も二悶着もしてるんだろうけど、

誰かを傷つけたら素直にごめんなさい ってしようよ?って思ったんです。


ただ私は佐野氏の会見での意固地で高圧的な言及がなんかムカつくというのもありました。←


エンブレム使用中止となってめでたしめでたしって問題でもないので

これから新しく選考しないとだし既に企業が広告に使ってるから色々差し替えないとだし

今度はオリジナリティのある日本らしいエンブレムが起用されたらいいな〜と見守る次第です。