三葉りおろぐ。

スマホにかじりつくありがちな2児ママです。

手帳手帳言うとりますけども

また手帳手帳言うとりますけども。


前手帳手帳言うてはった時のはなし。


前にトラベラーズノートパスポートサイズを活用していきたいと言ったな。あれは嘘だ。

いや嘘。←
使おうとしてましたよ。持ち歩きましたよ。
ただ出番が無い…

メモ書きやらに使おう!って思ってたけど
いざメモをとるべき時手元にあるのはiPhoneなわけで…必然とiPhoneのメモアプリに打ち込んでるんですね…

ただ単語単語でメモ打ち込んでるので情報がとっちらかってしまって、メモした事を忘れてしまうんです。アプリのメモは最初の行しか表示されないので。


なんのこっちゃ…笑


あーこりゃトラベラーズノートパスポートサイズはお蔵入りかな〜と思い始めてたところで、Instagramでイカしたトラベラーズノートの使い方してるイカしたメンバーを紹介するぜ!!!


なかむら真朱さん

ブログはこちら


印刷した写真を散りばめたりして1日ほぼ1ページで日記風に使ってらっしゃる。めっちょおしゃれ。

そしてそのおしゃれなページを彩る #てはさんの日付シート とは


こちらもInstagramで大人気なてはさん。
アンティーク調なデザインの日付シートなるものをPDFやネットプリントで配布してらっしゃって、それをプリントアウトして切り取り、手帳に貼るとあら簡単におしゃれ〜ってな具合で「てはさんの日付シート」が大人気で利用ユーザーさんのタグ付き投稿が増えているようです。

なにこれ私もやりたい!!!

というわけなんですが、なかむら真朱さんは専らトラベラーズノートレギュラーサイズでこのてはさんの日付シートを使ってノート作りをしてらっしゃる。

パスポートサイズじゃスペース足りなくねーか…


そして私が気付いた事。
なーんでもっとこうトラベラーズノートを活用出来んのかね…?と考えたところ。

小さい。

これに尽きます。

自分でパスポートサイズ買っといてなんなんですが。
購入時はほぼ日手帳もあるしサブで使うなら小さい方が使いやすいだろうと考えてました。
大きくても邪魔になるだろ〜〜と。

でも小さいと出来る事が限られてしまって。

用紙が挟み込めない

小さいので。レギュラーサイズなら保存しておきたいちょっとした紙、DM、催しの案内のチラシなんかをある程度折って挟んでおけるところですが、パスポートサイズはそんな用紙類をまとめる力が無いのです…
無理に挟み込んだところで紙は大半はみ出るし、持ち歩こうものなら秒でぐしゃぐしゃです。

コラージュ、スクラップが出来ない。

小さいので。ふと思い立って雑誌のレシピページをスクラップしようと思ったのですが、パスポートサイズではあまりにも小さく雑誌の切り抜きも満足に貼れません。



こうもことごとく私がやりたいと思う事が出来ないとそりゃお蔵入りしますわ…



という事でトラベラーズノートレギュラーサイズ買い足すぞ!おー!!


…と言いたいところですが、小遣い制の主婦がそうほいほい買える値段じゃ無いですよ。

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006



そしてレザークラフトでヌメ革の魅力に取り憑かれている真っ最中のワタシ。

黒or茶?ノー!ノーノー!

まっさらなヌメ革を飴色に育てたいんじゃー!!!!!!!

トラベラーズノートを使い込んでるユーザーさん方は最初はカサカサの革をツヤツヤに育てあげてらっしゃる。

それもいいけど私は!最初は淡い革の色が深くなるところを!楽しみたい!

しかしトラベラーズノートは黒or茶の2色展開。
たまに期間限定でキャメルだったりブルーエディションが出てたりするんですが、私は淡い革の色が!深くなry


そう、ヌメ革カバーはありません。
ほんとに欲しいわけでもないものを妥協して買うのもな〜…

…じゃあ作ればいいじゃない!

パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない!

トラベラーズノートカバーはヌメ革で自作すればいいじゃない!


調べると結構自作してる方の多いこと…

これもレザークラフトですが造りがシンプルなので割と敷居が低いんでしょうね。

切りっぱなしでトコ(革の裏面)とコバ(革の断面)を磨いてやって必要な所に穴をあけて紐を通すくらいなので。


中には高クオリティなものを自作して販売してらっしゃる方もおられますが…


ここまで作れたらいいなぁ〜


肝心の材料ですが、Amazonで期間限定でヌメ革ハギレが安く販売されていたのでそれをポチり。


調べたところ厚さは2mm程度がオススメとのことでこれがほんとにちょうどよさげ!

とりあえず今は革の到着待ちです。

自作カバーの巻はまた次回以降に!

今月中に作って12月から活用出来たらな…

ではでは!