三葉りおろぐ。

スマホにかじりつくありがちな2児ママです。

クラフターデビュー

前回レザークラフトするだのしないだの書いてたんですがmitsubario.hateblo.jp

結局このクラフトキットと工具セットを購入して作りましたよ~


夫の誕生日まで日にちが無い&夫がいない時にしか作業できないということで開封後慌てて作業に突入してまともに写真を撮ってなかったアホ…


(開封して作業に取り組んだところで「ヤベェ!写真撮ってねェ!」と慌てて撮った写真)
革パーツは予め裁断されているので、裁断ミスって材料ロスト…なんてことが無くて良かったです。

まずはヌメ革の裏面、ケバケバの面にクラフトセットに入ってるトコフィニッシュというジェル?を塗って磨きます。
これ終始クラフトセットありきで作成手順書いてあるので、ケチらず正規のセット買っておいてよかった…


そしてパーツを接着剤で留めて縫い穴を開けて縫う…をパーツ毎に繰り返すのみ!
接着剤はセットに含まれていなかったので家にあった手芸用ボンドで代用。思いのほかしっかりくっつきます。

(最初に出来たパーツの縫い目を見て悦に浸るタイム)



レザーのソーイングは1本の糸の両端に針を通して2本の針を交差させながら縫う感じです。
一目縫う度にぎゅっと糸を引き締めるので意外と肩こる…




本体(外面になる一番厚い革)を縫いつけ!それらしくなってきた~!
本体の縫い目には溝を彫ってます。

これを一周ちくちく縫い縫い…



出来たー!!



中身はこんな感じ!



これ出来上がりは革が硬いので革のお手入れ用クリームを塗って柔らかく仕上げました。

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY デリケートクリーム 2026 (ニュートラル)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY デリケートクリーム 2026 (ニュートラル)


夫が自分の革製品のお手入れ用に買ってたやつを勝手に使いました。笑


夫がいない昼間、育児の合間に時間をとって1日2~3時間程度の作業で4日ほどで完成!!


ヌメ革は経年変化で味わいが出てくるのでこれからの変化が楽しみ~

あ、夫にプレゼントしたところ大変喜んでくれて「一生使う~」って笑
長く使ってもらえたらいいな!

自分も革製品なにか欲しくなってしまった!

ちなみにうちは夫の誕生日を結婚記念日にしてるんですが今年で結婚3年目になりまして。

ほんとに偶然なんですが、結婚3年目はなんと革婚式らしいです!!
いい記念になったかなー?

記念日の贈り物に手作りの革製品、おすすめです♪