三葉りおろぐ。

スマホにかじりつくありがちな2児ママです。

するっと落とせるクレンジングの術

最近めちゃめちゃ乾燥しませんか…?

私だけ?我が家だけ?

我が家は今とてつもない肌トラブルの種を抱えていてほんと今肌が生きた心地しないんです…この件についてはもう少し解決の糸口が見えて紹介できるくらいになってから話そうと思ってます。

私自身アトピー持ちなので肌の乾燥だとかアレルゲン物質に敏感なんです…つらい…

 

さて、以前空気が乾燥してきたこともあってクレンジングをリキッドからミルクに変えた話をしたのですが、そのミルククレンジングが届いたので早速使い始めましたよ~

 

 

ママバター クレンジングミルク 130g

ママバター クレンジングミルク 130g

 

 

これこれー!

 

 

mitsubario.hateblo.jp

 

 

あ、私エステの専門学校に通ってエステティシャンをやってた時期があるんですが

このママバターのミルククレンジング使ってみた第一印象が

 

学校で使ってたクレンジングの商材と同じ香り…

 

専門学校では無駄に(?)クレンジングや化粧水なんかの商材がフランス製だとかの一流品だったんですが、そんな高貴な香りがしました笑

 

使い心地も洗いあがりもいい感じ!メイクもしっかり落ちました♪

 

私自身実はミルククレンジングの使用は初めてだったんですが、クリーミィで粘度があるからなかなか洗い落とせない…

 

 

…ハッ!こんな時は乳化だ!!

 

分離している2つの液体をエマルションにすることを乳化(にゅうか)といい、乳化する作用を持つ物質を乳化剤(にゅうかざい)という。

 

代表的なのがマヨネーズですね。水と油が交じり合って白濁してい分離しない様が分かりやすいかと。

 

オイルクレンジングのオフを乳化させて行う分かりやすい記述があったのでご紹介しておきます~

 

hadalove.jp

 

私はずぼらなのでクレンジングをメイクに馴染ませたところで手をぬるま湯で洗います。

その洗ったびしょびしょの手でメイクを馴染ませたクレンジング剤に馴染ませます。

乳化完了!!!(雑すぎぃ!)

 

透明なオイルクレンジングだと乳化させると白くなるのでわかりやすいですが、ミルクもしっかり乳化してくれます♪

 

乳化させたクレンジング剤は普通にすすぐ時よりずっと綺麗にすすげて洗い残りも防げます!!

 

普段のクレンジングで洗い残しが気になる方、なかなかすすぎきれなくて何度も何度もすすいでは擦ってで肌にダメージを与えてしまっている方は是非クレンジングオフの際の乳化をお試しください♪

季節の変わり目だからこそスキンケアにはいつも以上に気を配りたいですね♪