三葉りおろぐ。

スマホにかじりつくありがちな2児ママです。

ママの工作の時間



以前鬼女板まとめサイトでふと目にした
牛乳パックで作るスツールが気になり
即ネットで調べた者です。こんばんわ。


いやー
子供がいるとめっちゃ牛乳消費するんですね。うちの上の子(2歳♀)が無限に牛乳を飲むんです。

週に2〜3パックは消費してるのかな…

何より有り余る資源で実用的なものが作れるという事が魅力的で。

調べるとまず

  • 牛乳パックを集めるのが大変
上記の通り週に2本はコンスタントに消費してるのであまり苦労は無さそう。
ツールを作るのに10本〜20本程度は必要だそうで、のんびり集まるのを待つだけでした。


  • そもそも牛乳飲まない(飲めない)!
牛乳飲まない、飲めない方、牛乳だけじゃ紙パック集まらない…って方は業務スーパーで杏仁豆腐やナントカプリンだとか羊羹とかが紙パックで売られているので、その辺を買って集めるのもいいかも!


  • 不器用だと出来ない?
私の場合は割と器用なので工作への抵抗0でした。本体を作るのは全く小手先の技術に左右されません。

これは使える!!牛乳パックで作る子供用イスの簡単な作り方http://matome.naver.jp/m/odai/2135461357791335301

  • 種類色々ありすぎ!
どれが一番簡単なの!とか悩みますね。
私個人的には強度と座り心地重視したいところですが、今回は子供が喜ぶかな〜と、NHKの教育番組「みいつけた!」のコッシーを作ろうかと。

f:id:mitsubario:20150902225942j:image


牛乳パックで自作してここまでのクオリティが出せるのか…!


NHKみいつけた!  いすのまちのコッシ― キャラクター大図鑑

NHKみいつけた! いすのまちのコッシ― キャラクター大図鑑




今日だいぶ牛乳パックが集まったので作業開始!
23本の牛乳パックを溜めこみ、主人に
「これいい加減どうにかしなさい」とプレッシャーをかけられたので…

f:id:mitsubario:20150902230604j:image


生協牛乳飲みまくった成果です。笑


牛乳パック コッシーの作り方 その1 組み立て編http://s.ameblo.jp/kurafuterpapa/entry-10825867852.html

こちらの通り作ってたんですが、我が家は新聞を購読してないのでポストに溜まった不要DM、チラシ類を丸めて詰め込みました。

ほんとゴミになるものばかりを使って作ってる…地球にいい事してる感…!笑


今日はここまで。貼り付けるフェルト等を買い出しに行ってから続きを作ります!
フェルトの型取りや貼り付けが一番難しいんだろうな…
この記事見た友人も顔作る項目見て「…私には無理…笑」って言ってたので、この辺は器用さ必要そうですね…


ただ牛乳パックの組み立ては普通に楽しいし資源もまた増え続けるのでまた作りたい!という気持ちはあります。

この気持ちがフェルト貼り後にもあるのか乞うご期待…笑


ではまた!